岡山の滝名所*裏見ができる岩井滝への行き方

岡山県鏡野町にある裏見ができることで有名な岩井滝。ハイキングの雑誌を見て以降、行きたかった場所です。今回は岩井滝までの行き方を説明したいと思います。

1.岩井滝の場所

岩井滝は岡山県鏡野町の北部にあり、鳥取県との県境近くにあります。
中国自動車道の院庄ICから国道179号線を北上し、奥津温泉を過ぎた辺りから標識案内が出てきます。

標識に従いながら進むと、車を20台ほど停められる駐車場があります。公衆トイレもありました。
岩井滝は駐車場から歩いて向かうことになります。駐車場からの距離は約400m、道は緩やかで舗装もされており、のんびり歩いて15分程で着きました。

2.服装・持ち物

足元をスニーカーなど歩きやすい靴にしておく程度で、軽装で行くことができます。念のため、とリュックを背負って行きましたがカメラだけで十分でした。

3.岩井滝への道

緑が綺麗な歩道で、美味しい空気を吸いながらハイキングです。

岩井滝への道

岩にしっかりと根付いた樹がかっこいい。

岩井滝への道

途中、全国名水100選にも剪定された名水「岩井」があります。子宝に恵まれるそう。

名水岩井

色鮮やかな黄色のキノコ(ニカワホウキタケ?)が生えていたり、トチノミが沢山落ちていたり、カエル(ヤマアカガエル?)がいたりと小さな発見を楽しみながらの道のりです。

ニワカホウキタケ

トチノミ

カエル

4.岩井滝

あっという間に岩井滝!!

岩井滝

岩井滝

岩井滝

水量は多くなく、行儀のいい品のある滝。天然の水のカーテンが美しいです。

岩井滝

岩井滝

前から、横から、裏から、上からといろんな角度で撮るのが面白い。
透けて見える木々の緑がまた美しかった・・・!!

平日の昼だったこともあり、滝を独り占めできました。

35度を超えるカンカン照りの中、岩井滝は涼しく、心が安らぐ場所でした。素晴らしかった!!夏に1度は滝を見たいものですね。それではみなさん、ごきげんよう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です